WhatsUpGold Blogs

金融機関のネットワークセキュリティ問題

Doug Barney | Posted on | セキュリティ

サイバー犯罪者が資金が豊富なところを狙うのは理の当然であり、豊富な資金を抱える金融機関は格好のターゲットです。金融機関には大量のデータが存在し、それらには複雑な相互関係があるので、脆弱性が入り込む可能性も高く、狙われやすくなります。次のような事実は心しておくべきだと思います。

  • Forbes によると、すべてのデータ侵害のうち、銀行や金融サービス組織へのものが35%を占めます。
  • セキュリティ攻撃は絶え間なく続いています。Vanson Bourne が英国の金融サービスの意思決定者100人を対象に行った調査で、70%が過去12か月間にセキュリティインシデントに見舞われたことがわかりました。
  • Boston Consulting Group の見解はもっと深刻で、金融サービス企業がサイバー攻撃の標的になる可能性は他の企業の300倍になるとの数値を示しています。

新しい脅威

ハッカーはデータを盗むだけではなく、時としてデータを書き換えようとします。書き換えられてしまったデータは、失われたわけではないので、発見することは簡単ではありません。正確なデータは銀行の生命線であり、変更されたデータは、財務上の損害を引き起こしたり、混乱を解決するために多大なコストがかかったりします。

サイバー犯罪者は、意図的に情報を破壊しようとします。金融セクターを標的とするサイバー犯罪者は、証拠を消そうとして、破壊的な攻撃をエスカレートさせることがよくあります。VMware の Modern Bank Heists レポートは、金融機関の63%が破壊的な攻撃の増加を経験していると報告しています。これは、昨年比で17%の増加になります。ファイルを暗号化したり、データを削除したり、ハードドライブを破壊したり、接続を終了させたり、悪意あるコードを実行したりする破壊的な攻撃で、被害が大きくなります。

ランサムウェアも猛威を振るい続けており、金融セキュリティリーダーの74%が過去 1 年間に 1 回以上のランサムウェア攻撃を受け、被害者の63%が身代金を支払っています。

次々に出現する新しい脅威の1つは、サイバー犯罪グループによる非公開市場情報の操作です。サイバー犯罪グループは金融機関の最も重要な資産は非公開の市場情報であることを認識しており、未発表の収益見積もり、取引、公募に関する情報など、公開されるとすぐに株価に影響を与える可能性のある情報を標的にしています。ギャング版のインサイダー取引による投資で、不正な利益を得ることができます。金融セキュリティリーダーの3人に2人は、市場戦略を標的とした攻撃を経験しており、4人に1人が、金融機関に対するサイバー攻撃の主な標的は市場データであると述べています。

セキュリティフォレンジック

ネットワーク帯域幅とデバイスの監視は、多くの場合、侵害が試みられている段階の潜在的な脅威を検出するのに役立ちます。また、IT 部門は、ネットワークログ、ログ分析、レポート作成を通じてセキュリティフォレンジックを実行し、何が起こったのか、どのようにして起こったのかを解明することができます。この情報を活用することで、継続的な被害を最小限に抑え、発生源を把握して再発を防ぐことができます。

IT インストラクチャ監視ツール、WhatsUp Gold

セキュリティ確保のために様々な多数のツールを導入すると、冗長なアラート、無関係なアラートが多発し、IT 部門の負荷が増大して、警告疲労に陥る可能性があります。帯域幅の監視ログ管理ネットワークトラフィック分析アプリケーション監視仮想環境監視など、多くの機能を備えた単一のプラットフォームを提供するツールが注目されています。 WhatsUp Gold は、これらのアプローチを組み合わせて、ネットワーク接続されたデバイスやシステムで何が起こっているかについての深い洞察を提供します。 デバイスの依存関係を考慮したスマートな警告機能で、警告の嵐を避けることも可能です。

金融機関の WhatsUp Gold 導入事例

トップレベルの IT インフラストラクチャ監視ツールを持つことが必須要件だった American Savings Bank は、データ侵害のニュースに脅威を感じて、IT 管理ソリューションのポートフォリオの再検討を行い、現製品より使いやすく、監視のニーズを満たすことができる製品を探しました。他の IT インフラストラクチャ監視製品も調査した結果、プログレスの WhatsUp Gold がそのニーズに適合することがわかりました。

American Savings Bank の導入事例は、こちらからお読みいただけます。


Get Started with WhatsUpGold

Free Trial Price Quote Live Demo

Subscribe to our mailing list

Get our latest blog posts delivered in a weekly email.

Subscribe